7/29 バードキャラで蜘蛛地下行ってきた。 アベ同士をぶつけられればいいけど、他のだと強さが違いすぎて辛い。 FS撃っても全然効かないし、毒と攻撃がいて〜し(1回死んだ)。ポーション持ってかないとな。 っていうか、オフディアン速すぎ。かなり逃げないと詠唱妨害されるし。 徒歩で行ったらかなり死ねそうだ。 でも、やっぱりっつ〜か、バードは楽だね。 魔法結構使うけど、ぶつけてる間に瞑想できるし、隠れてる間も進行してるし・・・ しばらく材料買ったりして金使うこともないので(オイルクロス作れるようになったので) これで少し金貯めていこう。
7/28 安い船を求めてフェルッカ中を飛び回る。ん〜どこも変わらない・・・ で、各街の税率が載ってるHPを見ながら安い街へ行っても変わらない。同じなのかよ! むかついたので一番高い船を買う。かなり貧乏な俺にはきつい(全然稼いでないし)。 戦士で、トラメルの島で動物倒しまくりだ〜〜と思ったら全然いね〜よ。 しょうがないので皆殺し的な勢いでどんどん狩りまくる。でも皮は溜まらず・・・ とりあえず船に置いて(重量制限なんてあるの初めて知ったよ)、別キャラで持ち帰る。 そのぶんと合わせて裁縫上げ。ん〜上がらないし、足りない。ローブなんて究極に上がらないし・・・ そういえばUOAのリサイクルだけど、前にやって布と皮はできなかったので、インゴットだけなんだと 思ってたら、ちゃんとできるのね。調べもせずにダメな人だねぇ・・・ で、布をかなり残したままやってみたら見事に包帯にされちゃってガッデム!な俺でした。 結局オイルクロスを作れるまでスキルは上がらず。毒塗り上げられないよ〜〜 そういえば皮ってNPCベンダにも売ってるんだよなぁ・・・ということで、UO本(最近大活躍)見ながら街巡り。 ブリはかなり在庫があって、3回ほどで2K以上買えた。最後は999あったし。 他の街はやはり10しか無くて、ブリで深夜か早朝に狙って買うのがいいかな? 布束もベンダで買っちゃおうかね。羊狩りも布束作るのも面倒すぎ・・・
7/26 やっと鍛冶GM。 uo0028a.jpg 最初はサクサク上がったんだけど、途中から驚異的に上がらなくなって裁縫上げにへんこー 皮が切れたのでまた鍛冶上げ始めたらそこそこ上がって、なんとかGMに。2Kくらいで済んだかな?(溶かし入れて)。 ん〜結局1年くらいかかったんじゃないかなぁ、長かったなぁ・・・ 裁縫はそろそろローブじゃきついかな。っても、皮の在庫も無いし、頑張るだけです! あと、大工もちょこっと。上がりもちょこっと。 皮とボードはRMで買っちゃおうかね。 UO内だけでやらないと意味無いとか色々思ったんだけど、そんな暇も体力も無いし(暇はたっぷりあるけど(笑) スカラでやっと毒塗り教えてくれるシーフGMが見つかった。 変な勘違いしてたり(名前 teachで出てくるスキルしか教えてくれないと思ってたり)、見つかって 教わろうと思ったら、やっぱり教えてくれないシーフだったり・・・ で、ボーナス込みで35くらいになったので、さぁ毒ポーション探し・・・って、これがまたどこにも売ってないのよ。 まぁ、ノーマル毒なんて売ってるPCベンダなんてないわな(G毒もD毒もなかったんだけど)。 どうしよう・・・って、よく考えればNPCベンダに置いてあるんだよね。気付いた頃にはバーストも終わりまくってたよ。 とりあえず鍛冶キャラでダガーを沢山作る。 で、やり始めたんだけど、これがまた面倒くさいのね。すぐやめたよ。 大体材料どこに置けばいいんだよ。ポーションどうするんだよ(樽買ってそれに移せばいいことに今気付く)。 G毒で上げるようになったら船買って、そこでしこしこやろうかね。で、毒で死んじゃうのな(ぷ
7/23 バードキャラで羊狩り。2時間ほどユーやトリで毛を集めたけど、なかなか集まらず。 やっぱトラメルじゃきついかなぁ・・・ 生産キャラは引き続き鍛冶と裁縫上げ。 鍛冶はインゴット1.5Kを溶かしながら使い、プレート胴だけ作って1.2(ベース1.4)上がった。 裁縫は布束が20で5上がった。今はいいけど、集中してやるとなるときついかなぁ・・・ トリの派閥ベンダがいなくなってた。 代わりにスカラの派閥ベンダが増えてて、ボードも売ってたよ。空き瓶ベンダはいなくなってたけど。 そうそう、昨日スカラですぐにシーフのGM見つかったんだけど、毒を教えられないダメGMだった。 コーブも行って探したけど見つからず・・・
7/22 久々に鍛冶上げ。派閥ベンダでインゴットを3Kほど仕入れてきたので在庫と合わせてGMまで足りるかな? 最初は手と腕でしこしこやって、途中から(息をするのも)めんどくさくなって胴だけでやる。 実質30分くらいだと思うけど0.6か7上がった。 やっぱUOAあると楽だなぁ。溶かしだけとはいえ、途中で何回かやるからね。 あと、大工をちょっとと(材料がきつ〜い)、裁縫をGMから習ってボーナス込みで45くらいまで。 裁縫も大工と一緒で「前回と同じアイテムを作成」が無いのね。マクロ組めばいいんだけどさ・・・ っていうか、材料も同様に集めるのが辛い。 今の段階だと皮の方が消費量が少ないけど、なかなか集まるモンでもなし。 戦士で行ってバシバシ倒しまくりの回収しまくりで、横付けした船にどんどん載せるってのが一番かな?
7/19 魔法キャラの魔法&EIの船上げ。 ナイトサイト連発(マクロでキャスト−ナイトサイト、ターゲットセルフ、ハイド)をしたけど EIなんてまったく上がらない。しょうがないのでアースクエイクを撃ちまくったら魔法が0.1上がった。 あと、レジも上げようと思ってFSを撃ったら60くらい残ってるのに死んだ・・・ とりあえずスカラ行ってヒーラーで蘇生してもらって、さぁ鍵持ってるのはどのキャラでしょう。 戦士キャラの銀行へ行ったらあったので、それで飛ぼうと思ったら「違う世界のルーン」ですとか 意味わかんねーこといいやがって、フェルッカ行ったらまったく反応無し。 またフェルッカ行って預けてトラメルで出したり、違うキャラでも試したり、一度ログアウトしたりと 色々試したけどまったくダメ。死体は無くなってるし・・・ もしかしてと思って違うキャラの銀行を見てみたらあって、ちゃんと船の鍵だった。さっきのは一体・・・ で、船を操作して海上から一度家に飛んで(違うキャラなので)、魔法キャラで船に飛ぼうと思ったら ペットが邪魔して飛べない。海上なのでまさに手も足も出ない状態。 きゃ〜〜〜〜どうすればいいの〜〜〜〜〜 秘薬いっぱい&小物(何あったか覚えてない)が無くなったくらいだけど、う〜ん・・・面倒だなぁ・・・ フェルッカからムーンゲートでトラメルに飛んだら下のようなメッセージが・・・ 別にエスコートなんてしてないんだけど・・・バグ??
7/16 やっと細工GMいきました。 結局99から5Kくらいは使ったんじゃないかなぁ・・・ これから鍛冶と大工上げて、あと裁縫も上げていきたいところ。 今のうちから材料を集めとかないとね。 バードテイマーキャラでロックピックを上げ始めた。いまんとこ59くらい(1日使えば84行きそうだな)。 ちとスキルの空きが大丈夫なのかドキドキ。
7/14 ここんとこ細工が全然上がらない。500で0.1上がるかどうかって感じ。 余裕で10K使い切ってしまいそうな勢いでちょっと勘弁してよ〜〜〜
7/12 珍しく倭国が早く上がってた。 とりあえず生産キャラで派閥ベンダ巡り(バースト中)。 スカラで鉱石がめっちゃ売ってて、銀行に入ってた金が底をつく。 しょうがないので、戦士キャラの小切手を換金(50K)。 残りを買ってトリでも買って、インゴットが10Kほど溜まる。 これで細工GMまで行けるかな(鍛冶は無理かなぁ)。 稼ぎにユー南でリッチ狩り。銀マイトだと全然減らないこともあって地味に危ない。 包帯だけじゃどうにもならん・・・ 最近フェルッカをメインに活動してるので、フェルッカにも家が欲しいよ。 トラメル、フェルッカを行ったり来たりだと面倒でね。
7/8 オークマスクは4,5種類でいくつかダブりあり。あと、ボディペイントと乗り物落としの材料が数個。 もう時期終わりということで、ラストスパートかけるのにライバルいないとこ狙うなら 前にデュエルピットがあった場所(ダスタード南)がいいか・・・ でも沼モンス&動物が多くて危ないかも。 M氏が派閥ベンダで鉄やボードを買ってるというので俺も行ってみることに。 1つの街でうまくいけば結構な量になるので定期的に巡ればスキル上げに十分な量が溜まるかも。 ただ、安いってもそれなりに金使うので、そのぶん稼いでこないといけないのが辛いか。 あと、鉄は重いので、銀行からフォージが近い街(トリやミノック)でドリブルしてインゴットにしてる。 途中で盗まれないかちょっと心配(実際ミノックで溶かす寸前にやられそうになった)。 最近ログインするとキャラが外にいることがある(2回だけど)。 なんだろう・・・謎・・・ 家の腐敗が復活して腐り待ちの楽しみができたのはいいけど、倭国ではしばらくリフメッセージが 出なかったので、ドア開けてメッセージが出るたびになんか変にドキドキする。
7/2 トリ島で赤NPCが湧きまくり。 鍵開けするので一生懸命倒したら、他の奴があっさり鍵開けて持っていった。しかも何回も。 マジむかついたけど文句言うのもアレだし・・・カルシウム取りまくれ!! そういえばレベル3って81からだと思ってたら84だった(81は地図)。そりゃ開かないよな。
6/30 K氏に作ってもらったのとM氏にもらった箱を使って船でロックピック上げ。いや〜上がるよ〜〜 どうも今まで使ってた箱はGM製ではなかった模様。だって失敗しないんだもん・・・ 81まで上がったのでトリの島へ行って開けまくり。でもレベル3は全然開かない。 やっぱギリギリじゃダメか・・・ たまたま箱の横にいた人をエスコートして、コーブへ。オークと赤がいっぱい。 赤を倒して、変なのと緑マスクをゲット。変なやつは何かに使えるのかなぁ・・・ 船もう一隻買ってこないといかんかな。
6/25 最近は生産キャラの木こり・細工・大工、トレハンキャラの地図(飽きた)・鍵開け、 バードキャラのテイム・バードなぞを上げて、金を稼げないけど使わない平和な日々を過ごしてます。 鍵開けは手動でやってるので面倒くさすぎ。なんか途中でまったく上がらなくなったし・・・ 細工はまだ90なので結構上がる。まぁ、ヒーティングスタンド作成の自殺コースだから上がらないとな。
6/22 M氏にバードキャラの音楽上げをやってもらってGMになった。わ〜〜〜い。
6/19  スカラ近くに家を建てた(オクローは諦めた)。  SHサイズしか建たないけど、前よりスカラに近いので暫定的にはいいだろう。  稼ぐためにヴェスパーへ。オーク5体に囲まれて死亡。  馬が殺されたので北(東?)の方へ出た途端にPK2人(戦士)に殺られる。  ず〜〜っとパラがかかった状態で逃げられなかったんだけど、なんだったんだ?  パラブローって何秒間かキープされるんだっけ?  結局2回殺られて荷物全ロス。しかも毎回フル装備だから銀行がすっきりしたよ(;´Д`)  馬探すためだったのと、あのへんはPK出なかったので油断してたねぇ・・・  泣きながら漏らしながら家に帰る。鍵かかってるので開かない。銀行行って鍵取ってきて  鍵交換して、あと鍵かけるの止めたよ。  馬は結局家の近くでテイムした。  そういえば前の家の所にSH建ってた。覗かれるけど結構おいしい場所だもんなぁ。
6/17  今現在家無しですよ、お兄さん。  建築条件変わってオクローは大変なことになったのだろうか・・・
6/14  トレハンキャラでトレハン(レベル1)に行って来た。  地図を見たら場所がすげ〜わかりやすい場所で助かった(コブトス北)。  ミノックゲートから歩いていく・・・オークスカウトに殺されまくり。なんかレスキル大会みたい。  どうにも埒があかないので別キャラで回収。再出発。  ところが、現場近くでエティンとやってる時に秘薬が無くなる。また家に帰る。  しかし、マークするという概念が無いのかね>俺  現場に着いて掘るけど「そこは掘れません」。5分くらいうろうろして掘ったけどダメ。  なんで? ・・・あぁ、なるほど(トレハンなサイトを見た)。  今度はすぐ掘り当てた。なるほどね〜こういう風に出てくるんだ。  テレキネ使ってロックピックでカリっと。よし開けよう・・・ドカーン!  そういえばテレキネ使った時何も起こらなかったよな。ダメージ少なくて助かった。  回収中はネズミ男とスケルトンが湧いただけ。特に何も無く無事完了。  帰って鑑定したけど、これといったのは出なかった。ボーのシルバーマイトと  変な防具の最高防御(かな?)のくらい。  やっぱレベル1じゃ面白くないな。2や3だと死んで終わりだろうけど(笑)
6/12  トレハンキャラの地図と魔法上げ。  地図は上がることは上がるんだけど、なんか疲れる。売るのがね・・・(笑)  魔法は、INTがここ2日で1しか上がらなくて、しかも49。  EQで一気に上げたいのにさ。  倭国のメンテタイムに久々のSP。  家をリフして、近くの神殿行ってカルマロックの解除。  あと、ヴェスパーでオーク狩り。トリは例の如く湧かなかったり人がいたりで大変だし・・・  ちょっとだけやったけど結構稼げる。オークイベントの間にがっちり稼いでおかないと。  何より街中だから安全だしね。
6/10  倭国が上がったと思ったらまだメンテ前で、またもや大失敗。  でも、今日は安定してたね。  街とダンジョンをマークしてきて、地図と掘りのスキル上げ。あぁ、しんど・・・  あと、デーモンテンプルへ行く。  奴らってすぐターゲット変えるから、うろちょろする俺は大迷惑(笑)  デーモンってBSを消しちゃうのね。そのへんドレイクは楽でいい。  やっぱバードテイマーかな。メイジや戦士は辛いなり〜(練無風)。
6/9  デーモンテンプルでデーモンやドレイクと遊ぶ。  ドレイクを倒した途端にコネロス。  倭国が落ちた模様。なんだよ・・・  昨日とほとんど同じく、マークとスキル上げが無駄になっちゃったよ。
6/8  (多分)ニュジュルン以外の街をマークしてきた・・・と思ったら巻き戻り。  今日だけで3回ほど巻き戻ったらしい。  あと、トレハンキャラのスキル上げもさようなら・・・  最近色々やってるから何が何やらという状態。  深夜(というか早朝)にテストシャードで家建て替えのテストしようと思ったら  やっぱり家が建ちまくってて目当ての場所も埋まってた。  しょうがないので他の場所にSMS建ててみる。う〜ん、慣れないと使いづらそう。  赤ネームになろうとFに。だけど、これといったターゲットがいない。  ブリに行ったら派閥の人が沢山いて、派閥に入ろう・・・って、もういっぱいだよ。  しばらくしたら入れた。ロード・ブリティッシュ公に忠誠を誓いますわよ(女キャラだ(笑)  で、ブリの街中やゲート付近(派閥のある街のゲート付近はめっちゃ待ちかまえてるよ)で戦う。  4人ほどやって(2人はロス有りで2人分の40シルバー(?)ゲット)、わからんくらいやられた(笑)  一度死ぬと20分間33%スキルロスするので結構大変。毎回秘薬失うし・・・  楽しいことは楽しいんだけど(対人戦は燃えるよ)、めっちゃ忙しいし、Fメインの人はきついかも。
6/7  バードキャラ以外でちょこちょこスキルアップ大会。  魔法キャラはSTRが上がりすぎてINTが下がってしまった。  まぁ、魔法使ってれば上がるから問題無いか・・・  家に置く街用ルーンブック作成のために各街へ。マーク済みの街へしか行けないのがアレだ。  そのうち船とかムーンゲート使って全街制覇しないとな。  ロックピックを上げてたキャラをトレハン用に育てることにした。  とりあえず地図を買ってきて書こうと思ったら何も出来ない。何故??  あぁ、なるほど(なんだそれ)。習わないと何もできないのね。  しかし、上がることは上がるけど、結構きつそうだなぁ・・・  生産キャラはステータスがまだ225じゃないので、とりあえずDEXを上げてみた。  シーソーじゃなくて、ただ上げるだけだとめっちゃ上がるのだね。30以上上がった。  ちなみに大工と裁縫スキルを上げる予定。今は大工だけど、その前に鍛冶と細工をGMにせなぁ。  色々買って金がかなり減ったので(昨日から安物しか買ってないのに50Kくらい使った気がする)  戦士キャラでシェイムへ。人が少なかったので10分か20分で4Kほど稼げた。  でも、土エレばかりでさすがに飽きてしまうな。他にいないからしょうがないけど(笑)  やっぱ目的ができると楽しいね。  ちょっと前に本気でブルーになったけど(謎)、最高だよ。
6/6  オークが街に出没するというので行ってみました(FとTで侵攻されてる街が違う)。  行ったのはTスカラ。いきなりいましたよ、オークメイジ様が。  他にこのイベントだけっぽいオークチョッパーなる奴もいた。もちろんベース持ってます(嘘)。  皮鎧を探すために大手ベンダとかを巡ってみるが、セットって置いてる所無いのね。  1つづつ購入。う〜ん、死んだらまた探さなきゃいけない・・・  骨メイジ目当てにT2Aへの死の街へ。  骨戦士でレスリング上げようと思ったらラグって死んだ。  なんとか蘇生してもらってロス無し。  魔法使いはラグると死確実だからなぁ・・・もうT2Aはイヤだ。  ウィザードハットを被ってHP下げる魔法食らうと63になっちゃうので、  STRを上げてDEXを下げるように調整してみた(今は80/100/45)。  始めはクリス持ってフェンシングスキルを上げたら見事にDEX上がってSTR下がった。  しょうがないのでマイニング上げたりカタナ持ってSS上げてたりしたけどいまいち・・・  素直に掘りと木こりでシーソーするのがいいね。
6/5  魔法キャラでデシートでリッチとやってたらもう1体にターゲットされてしかも攻撃してもーた。  毒とFSやらで即死・・・  蘇生してもらおうと思ったら元々人が少ないのに蘇生できそうな人が全然いない。  初めて入口方面に向かう。結構遠いんだなぁ、変な生き物沢山いるし・・・  外でヒーラーに蘇生してもらって一度帰って、馬買って軽く装備を調える。  で、回収に行ったら見事に何も無いまったく無い全然無い。PCに盗られちゃったかな。  当然のように家に入れず、別キャラで家の鍵を解除して入る。  生産キャラで鍵を作ってなんとかなったけど、最初結構あせったよ(笑)  各キャラの銀行に予備鍵入れておかないとな。  まぁ、家の鍵をかけなきゃいいんだけどさ・・・  SPではちょっと内装。イス4つとテーブルで58G。  う〜ん、SPって本当に物価が安いね。
6/4  オークで稼いでなんとかディード代が溜まった。  石壁の家(?)のディードを買って家探し。  ヴェスパーの北の方を色々探索して、建ちそうなんだけど、モンスが多くてやめた。  とりあえず倭国Tの俺の家と同じ場所に建てて、倭国で調査。  SSTが建っている場所が空いてたので(すぐ近く)、そこに移転した。  めっちゃ覗かれるけど、まぁ、いいかな。  海沿いのスカラに近い場所も開いてたけど、どうもSHしか建たなさそう・・・  これから便利orログキャビンが建ちそうな土地を探しつつアドオン用の金を稼ごう。
6/3  某売買掲示板で皮の取引。ちょっとおまけしてもらって7.5Kゲット。  色々教えて貰ったり空き地まで案内してもらったり(結局埋まってたけど)楽しかった。  家のディードが思ったより安くて(SHで78K程度)、急に現実味を帯びてきた。
6/1  家の近所(3〜4件先)でとんでもない物を見てしまった。  スモールマーブルショップ。そう、そこはつい最近まで空き地だった(はず)。  場所と最近の相場を考えると、脱力王と化さずにはいられないだろう的気分。  家を持ってない人。トラメルにもまだ土地はあるぞ!!!(多分)