5/30  戦士キャラがFにいるので久々のシェイムへ。  入口付近で土エレ一匹だけ倒して出てくる。  duel pit行って来た。場所わからなくて迷っちゃったけど(笑)  ゲーム画面640*480じゃ〜半分くらいしか見えない・・・  あと、思ったよりつまらない(笑)  1戦しか見てないのでなんとも言えないけど、やっぱりやるほうが面白そうだ。
5/26  早朝UO。  ブリ近郊のお店にカタナが売ってなかったので、なんとなくブリ墓場へ。なんだかイヤなラグが・・・  単体PKが2人ほどいたけど、ダメカタナとラグが恐いので逃げる。なんとも悔しい逃亡だ。  ブリの町中に入ったらコネロス。逃げて良かった(笑)
5/23  今日もシャレにならないくらいのラグ&コネロス(SPね)。  倭国では大丈夫だったので、ってping計った限りでは問題無いので、ちょっと謎。  最初やった時は問題無くて、某ショップ行ってリコブックとゲート&マークスクロールを買う。  スカラでルーンを買う。地味に高いなぁ・・・  その後久々のブリで、近くの店行ったらマークが安かった。ちょっと遠いのが難点だ(ゲート出せよ)。  あと、ブリ墓場も覗いてみる。赤い人の死体発見。ワクワクするけど赤い人は出ず。  入口の方で囲まれてたら外人にも囲まれる(笑)  何やら言ってるけどさっぱりわからん。その前に「俺もちょっとはUO英語わかるようになってきたな」なんて  思ってただけにショッキング。翻訳かけて更に俺訳してもいまいち・・・湧きがなんとか??  その時は英語わからんとか日本人です!とかunderstand?聞かれて、no!!と即答してみた(笑)  UOの公式BBSでアジアSPを作って署名とか募集してたけど、別にアジアじゃなくていいから  軽くしてほしいよなぁ(サーバ移転してからかなり重くなった模様)。
5/22  ping計ったら速いしロス無いのでやることにした。ところがラグりまくり・・・  安全に(というか湧かないので)トリ島へ。  日本の人に宣伝といってルーンを貰う。わ〜〜い。  その後超ラグコネロス的雰囲気なのでログアウト。こうなるとマシンを再起動しないとダメだよねぇ。  まぁ、大丈夫だよな、でも湧かない限り。  ログインしたら・・・  灰色の世界が広がってました。赤4体倒して死んでました。誰かがルートしてました。  まさに無駄死に。ありがちな死に方とはいえ、やっぱりむかつくさかつく。
5/21  M氏のお薦めの店に武器&防具を買いに行く。途中で狩ったモンスの金で全部賄えてしまった(笑)  ルーンブックとかも買おうと思ったけど、まだいいかな。  トリのダンジョンで火エレとやってる時にコネロス&マシンフリーズ。なんか生きてたけど、あせったよ。  そういえば、初めて知ったことがある。  羊の死体をジョリーンすると羊毛(×3)がゲットできること。  でも、羊毛1で糸玉1なんだよなぁ。結果的に同じだ。  微妙に色が違うし(赤みがかってる)、面倒だからもうやめよう(笑)
5/18  やっとタクがGMになりました。  あと、アナとSSもGMにするとして、他のスキルをどう割り振るか悩むところ。  マゲはゲートをスクロールでカバーするとして(さすがに80まで上げられない)、  トラッキングとハイドをどうしようかなぁ(今両方30以上ある)。
5/17  島もダンジョンも湧かないので久々にブリ墓場に行ってみた。  始めたばかりという外人のヘルプ作業をする。それが困ったことによく話しかけてくる(笑)  こちらがたまに返すのは「英語ちょっとしかできないよ」「う〜む」。  なんとか逃げる方法はないか考えた挙げ句、「あと1分で落ちます」。  すると大笑いされてしまった。やっぱあれか、変な文だったか。  デュアルディスプレイなら翻訳サイトを表示したままプレイできるんだけどなぁ・・・買うか(笑)
5/16  トリの町中で「a paradine」という裸の徒歩キャラが、青ネームで下にHPバーが出てる。  なんだ??と思ったら灰色になった。う〜む、明らかに俺を狙ってる。  PCならアタックメッセージが出るはずだけど・・・  ちょっと離れて待ってたら来るのでやることにした。裸だし(笑)  ところが、これがまた強い。たまに20P近く減らされたりするし、防御力も結構ある。GHで回復もしやがる。  こっちがやばくなったので一度逃げて銀行でポーションを補充して、奴を捜す。  見つけたら青くなってた。しかも攻撃してくる気配無し。  と思ったら、突然ガードに殺された(奴が)。死体は残ってないので、やっぱりNPCなのか。  PD開いて見ようとした時だったので、結局なんだかわからなかったけど・・・  バグ?イベント?それとも、そういうのがいるのか?パラディンという名の騙し系?  SSも撮れなかったし、謎が謎を呼び、次回乞うご期待!!
5/14  早朝UO。  トリのダンジョンで火エレ&土エレとやる。火エレ相手だと包帯が間に合わないなぁ。  地道にやっていたら誰かが入ってきた・・・と思ったらシーフだった。金を取られる。  出てすぐに姿を消して、DHであぶり出そうと思うがうまくいかない。しかもいなくなってるし。  銀行で発見して、被害拡大を防ぐためにも(笑)金を預けてから追いかけ回す。  sorryyyyyなんて叫んだって許すわけないじゃない(笑) 灰色なんだし。  そういえばガード呼んだけど来ないのかな?攻撃とか盗られた時じゃなきゃダメ?  なんとかうまくターゲットできて(ニュービー)、でも、最初はEBと毒でかなり死にかける(HP20切るし)。  その後は、包帯でHPも回復して、相手が徒歩でレスリングが低そうなこともあって、ぴったり後ろから付いて追う。  前に回り込んだりしてなんとか倒せたよ。もう、なんかドックンドックン。多分対人戦初勝利だと思うんだけど・・・  まぁ、相手がシーフだし、慣れて無さそうな雰囲気だったので、勝てない方がおかしいけどさ。  死体から秘薬(これがまた全然持ってないし)、マジックのバックラー、リング首を回収してさようなら。  1銀で荷物預けてたら奴が来てまた灰色になってた(笑)  名前が日本人っぽかったので話しでもしたかったのに、すぐ隠れちゃってさ(そりゃそうだ)。  しかし、対人戦って難しいねぇ。こればかりは場数を踏まないとどうしようもないし、  倭国Fのデュエルピットとかで修行しようかな。  っていうか、金返せよ(1K以上盗られた)。
5/13  うるうるのQ&Aに、瑞穂アップ以降、テレホタイムにラグラグになった〜って書き込みが結構ある。  やっぱり家だけじゃなかったんだ・・・  でも、トレースすると(多分)プロバイダから遅いし、よくわかんないよなぁ。  トリの島で赤5体ほどに囲まれて、ややうれしくない悲鳴を上げて、気付いたらHPが5(包帯失敗モード)。  逃げるが、弓野郎がいたのか死ぬ。情けない・・・  ヒーラーで蘇生してもらって銀行で軽く装備を整えて戻ったら誰かが赤を倒してた。  荷物はメインのバッグに入ってた金以外は回収できた。  馬(TheRock)を殺されたので結構探してテイム。何故か一発で成功。「KAIENTAI」と名付ける。  そういえばトリの回りはM氏に教えてもらった場所以外にも結構土地が開いてる。  ログも建ちそうだけど、さてはて・・・
5/9  今日もトリの中で狩り三昧。  流石に羊の毛を刈るのはやめた。布のロールは70あるし、毛も100余ってるし・・・  牛とブルで皮を集めて(売り用)、たまに湧く赤を狩る。メイサーがね、やっぱきついよね。  あとダンジョンで火エレと土エレ。4体ほどに囲まれながら出たり入ったり。  戦闘系スキルがいい感じで上がってきて、そろそろ骨でも叩きに行きたいところ。
5/8  SPでやってたら、すぐにダウンメッセージが。なんで?月曜だけじゃないの?  結局全部巻き戻り。まぁ、大したことしてないからいいけど。  深夜にもう一度チャレンジ。  NPCにサーパンツホールドに連れて行けと言われるが、どう行けばいいのかわからない。  悩んだ挙げ句放置してきた(笑)  次はミノック。おぉ、近い、ラッキーと思ったら、途中で止まるし I will take theeでも反応無し。はて?  トリの中にあるダンジョンで狩りをしてみる。いるのは火エレと土エレだけなのかな?  火エレに魔法撃たれてもレジが上がらないな〜と思ったら下向きになってた(笑)  GCPを持ってないので毒撃たれて結構辛いけど、すぐ脱出できるのでいいね。  それにしても狭いけど(UOAM見ると他にもありそう)、隠し通路でもあるのだろうか。
5/5  シーフなのかsnoopingを上げてるのか、1銀前にいるとやたとメッセージが出てドキドキする。  (盗ろうとしたけど失敗しました、みたいなメッセージだと思ってたよ>〜peeking into your belongings!)  ブリ墓場でも3回ほど出た。そいつは当然シーフで他のキャラから金取って喜んでた(笑)  まぁ、盗られても特に困る物も無いけどさ。  あと1銀前で何やら問われてちょっと困りモード。名前が日本人ぽかったけど・・・  plz teach me. what's defarence(deferenceの間違いかな)? another shard? thx anyway.  と、答えられずにいたらどっか行っちゃいました(笑)  what's deference?はどう訳せばいいんだろうか・・・
5/2  倭国で魔法キャラでちょこちょこと狩りを。  デシートでHP減るって前に書いたけど、毒ガスゾーンがあるのだね。  瑞穂についに入れた。でも今更って感じ。確かに土地は開いてるけど・・・  とりあえずスキルを350くらいまで上げてやめる。あぁ、なんか無駄な事した気分。  ブリはめっちゃ重くてやめた方がいい(ブリ大好きっ娘クラブ)。
5/1  瑞穂は案の定入れず。倭国やSPに入ってみるが、重くて辛い。  SPでブリとユーの間にある赤NPCが湧くポイントでありがちにPK出没。  逃げたけど速度差はいかんともしがたく追いつかれてやられる。しかも2回も。  途中まであった荷物がほとんど取られて、まぁ、そんな困るもんでもないけど微妙にへこむねぇ・・・  そういえばここんとこ全然金稼いで無いなぁ。インゴットでも売ってみるかな。
4/30  ユーの近くで赤いMB氏発見(笑)    PK(カナダ人)に食い物をくれと言われる。っていうか、略語だらけで何言ってるかわからんぞー。  そろそろダンジョンデビューしてみようかな・・・
4/29  Test MIZUHOで遊んでみる。う〜ん、軽いなぁ・・・  あとTest Center II。俺の家の場所にSTが建つか試そうと思ったらSHが建ってた。  倭国で魔法キャラでデシートに行ってみる。  なんだかわからないけどHPがどんどん減っていく。毒ダンジョン?嫌くさいのですぐ撤退。  シェイムで土エレ、火エレと遊ぶ。レジ上げしようと思ったのにすぐ倒しちゃって意味無いよ。  レベル3で赤NPCを狩ってたら毒エレが湧く。毒らされてあっけなく死亡。  魔法使いでもGCPは必要だなぁ・・・  オスタードが死んだのがちょっと寂しいな。結構長く乗ってたし(何もしてないだけ(笑)  SPではスクロールが沢山入ったバッグを拾う。あとGHとゲートが欲しいんだけど  どこにも売ってない。っていうか、レベル1しか売ってない。誰かに作ってもらうしかないのかな?  ここんとこログアウトで固まってしまう。4回中3回も・・・  パッチが当たってからだと思うんだけど・・・さてはて?
4/25  ハイドしてたら赤ネームが近くをうろちょろ。もしかして?と思ったらいきなり発見される。  と同時にダッシュで逃げて、かなり離れてから隠れたら見事に来やがって紫ポーション攻撃。  0になる前に逃げて難を逃れたけど・・・ なんでわかったんだろ?チート?  ヴェスパーに行って、UOAMを見てたら墓場がある。とりあえず行ってみたら  赤軍団が現れる。1人をちょっと攻撃してダッシュで街に逃げる。恐かった〜〜  中に入らないので助かったけど(1人は外であとの奴らは中)、ちょっと油断しすぎかな?  ステータス調整してかなり純戦士的になってきた(95、80、50くらい)。  ある程度金貯まったら魔法を上げるつもりなので、それまではこのままかな。
4/22  スカラからユーにムーンゲートで移動。とりあえずブリに歩いていってみることに。  ベンダをいくつか覗きつつ、羊を狩ろうと思ったら既に先客が。  しょうがないのでぽくぽくぽくぽく(UOAMを頼りに移動してると無い時すげ〜迷うねぇ)。  赤NPCがいるところで1人ずつ相手してたら、スピアを持ってる奴がつえ〜つえ〜  それでもなんとか減らしてあとわずかというところでPKが来ちゃって全力疾走。馬が。  HIDINGしてたら2人通って、危なかったよ〜。  しばらく隠れてからブリ方面に移動・・・また赤い集団が・・・・・・  なんとかガード圏内に逃げ切って(相手の方が早くて危なかったよ)、^7^のベンダで  スコップ買って斧持ってフォージがある辺りでスキルアップ大会。  なんかめちゃくちゃ切れる木とかスコップが全然壊れなかったりとかSPはそうなのか?  そこそこ上がったけど、700が遠いなぁ・・・  トリ近くのベンダに行こうと思い、ブリのゲートからトリのゲートへ。  ゲートから街へ移動中にPKが出て、「まぁ崖の向こうだし」と思ってたら  パラ→FS→パラ→EBみたいなコンボであっけなくやられる。マクロ(だよなぁ)だと早いんだなぁ。  街のヒーラーで復活してわずかな期待を込めて向かったら入口で張ってるし・・・  馬と荷物一式失って、貧乏な俺にはかなり辛い現実が待っていました。教えないけどね。  しかし、DEXが全然上がらない。INTは50近いのにDEXは30くらい。  INTなんかいらないのになぁ(笑)
4/18  久々に倭国でプレイ(SPがダウンタイムだったので)。  魔法キャラでデスパイズ(だっけ?ブリ北のダンジョン)行ってエティンを狩りつつ  レベル2でトロールを倒したらいきなり地図が出てラッキー。  しかし、魔法キャラでの戦い方はよくわからないので辛いなぁ。  パラフィールドとかも使ってみたけどなんだか・・・  っていうか、久々なのでどれがどの魔法か忘れてたよ(笑)  SPでは今日もスキル上げ大会。  ブリ近郊は飽きたので、ムーンゲート使ってトリへ(今は移動先を選べるのね)。  街の入口がわからずうろうろうろうろ(笑)  タンバリンをPCベンダで買って(20GP)、倭国の自分の家辺りまで行ってみる。  土地がめちゃくちゃ余っててびっくり。結構やる気が出てくる(笑)  ハーピーとやったら全然攻撃が当たらなくて、そうそう弱いうちって当たらないんだよね〜などと  ちょっと昔を懐かしんでみる。  トロルとやりつつタンバリン叩いてたら壊れた。早すぎじゃねーか?13くらいなのに・・・  スカラのガード圏内入ってから赤ネームが見えたので、あれ?圏内にも赤ヒーラーっているのか?と  思って近づいたら、裸の赤PCが2人走ってた。さすがSPシャードは違うね。
4/17  ブリ1銀前で何か不思議なメッセージが2回も(隣に妖しい人が1人)。気にしないことにしました。  今日も頑張ってスキル上げ大会。  ブリ東で馬をテイムしようと思ったら青ネームが攻撃をしかけてきた。  なんで?と思いつつ(思う必要など無いけど)ガード圏内に逃げて、ガードを呼ぶが来ない。  しょうがないので反撃したらHPが6。しかもahah die!とか凄いうれしそう(そうか?  またガードを呼びながら逃げたら、今度は来てくれました。  とりあえず荷物を全部いただいて、ahahaha笑いながら離脱してhiding(まだシステムを理解してないので)。  で、またテイム上げと戦闘スキル上げに勤しみながら、やっと馬のテイムに成功。  あとオーガも倒せた。稼ぎが100GPを越えた。SSとタクも80を越えた。頑張ったよ〜、羊狩りを。  しかし、何取られたんだろ?(昨日PKに色々奪われたのでよくわからない
4/16  またまた久しぶりの更新です。  前にも書いたように倭国は家のリフだけで、SPシャードでスキルアップ中。  ブリ東でテイム上げをしていると赤い人が超ダッシュで横に(クリックして赤ネームと気付いた、バグ?)。  このへんPKいるから気をつけてと見た目とは逆の親切さに画面が見えないほど泣きました。  そういえばSPシャードで初めて日本人と話したな。どうでもいいけど。  しょうがないのでブリ西に移動。テイム上げしたり動物をいじめて楽しい日々を過ごす。あぁ、青い春。  エティン&首無しと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げ、最後はエティンとタイマン勝負。  TV見ながらぼ〜〜っとやってたら、いつの間にか赤い人3人(くらい)に囲まれてました。  当然気付いた時には遅かった状態、アフターカーニバルですよ。  逃げるもパラ→FS→3人(くらい)にぼっこぼこ!えぇ、そりゃもう、コゾーに狩られるオヤジの如くぼっこぼこ!  でも、HPかなり無し、レジゼロの俺を殺るのに10秒くらいかかるなんて、あまり強くない奴らなのかな?  そして3人(くらい)は理解できない英語と顔文字で(多分)罵りながら荷物漁り。  ちょっとむかついたので姿を現して重なって嫌がらせをしようと思ったら全然違う人。  その人はSPなのに魔法で蘇生できる模様。でもレスキルされたらイヤなので姿消してヒーラー探し。  すぐ見つかって、もしかしてと思いつつ死体を見に行ったら、装備一式が残ってた。うれしいよ、買う金無いから。  金と包帯と秘薬とバッグは取られたけど(バッグはちとくやしー)結構どうでも良し。  というわけで、SP初のPK殺られ体験でした。  早いとこスキル700まで上げてステータス上げないとな。STRとDEXが全然低いからお話にならないわ。
3/5  随分と久々ですなぁ・・・もう読んでる人いないよな(笑)  倭国はベンダからほとんどの売り物を回収して放置プレイ。  家もリフレッシュだけみたいな感じであんまりやる気なしな感じ。  で、みんなSPにキャラを作ったというので俺も作る。  最初マゲ50、SS1、ヒール49で名前で悩んでたらタイムオーバー。  今度は名前を決めてからやったら間違えてSS49のヒール1にしてしまった。  ヒールって上げるの大変なんだよぉ。最初失敗しまくるから役立たずだし。  実際ティンバーウルフ程度でも余裕で死にかける始末。  意外とブリ近郊に羊がいるから包帯作りはあまり困らないのが救いか。  しかし物価の高さが異常だよなぁ。秘薬見に行ったらみんな10倍以上だった。  物入れ系も高くて、とりあえず秘薬入れ用に1つ買ったら2つ落ちてるワナ。  マジック防具が入ってたので1でも上がる物なら装備してみる。  でも、こう色々辛いと燃えてくるね。何より土地が開きまくってるのが良い良い。
1/28  平日はルーチンワーク(スクロール作成)ばかりなので書くこともないせいか  更新が滞っております。する必要もないけどね。  魔法キャラのEIが0.1上がった。わーい(´Д`)  戦士キャラでブリ東の方に遊びに行く。至る所でバグってて面白い。  タクとSSが80越えたので上がりづらくなってきた。  そろそろデシ行って遊ぼうかな(多分死ぬ)。
1/22  最近、元釣りキャラの戦士&魔法スキル上げをしている。  やっぱり戦士は楽だなぁ。結構楽に上がるし。
1/13  pingを計ったらアベ300のロス3%くらい。  経路見てみたらプロバイダ側には問題無くて(いつも通り)、UOのサーバ側で  900とか出て凄いことになってる。  めっちゃコネロスするしなんだろうなぁ・・・  魔法キャラでヒーラーと対決。2戦2敗(えっへん!  もちろんそのヒーラーに蘇生してもらう(笑)  1回はバグ(?)で違うヒーラーにパラがかかって、次はコネロス。  バードキャラは700まであとちょっとなので動物相手の戦闘でスキル上げ。  700行ったので木こりや掘りを下げる。  でもINT上げたいんだよなぁ。船で魔法撃ちまくるしかないかな。  そうそう、空スクロールと秘薬を買いに行ったんだけど、重量オーバーなので  ゲート技で運ぼうと思ったら確認ウィンドウが出るようになってた。  そのせいでどうにもできなくなって再起動。  これってどうすればいいんだろう。もしかして普通に入れるのか?
1/12  久々のUO。  とりあえずベンダにスクロール補充してゲートとリコールを作成。  っていうか、それだけしかやってないんだけど(笑)
1/7  昨日落ちたのが予想外に巻き戻ってて、フルスペルブック&いくつかのスクロールを  作り直した。もー本当にイヤだイヤだ。  あとテイム&プロボケ&魔法もなんとかしてくれよー
1/4  休みということでどこの狩り場も混んでて全然ダメ。  銀武器持ってフェルッカに行く気にならなくなったダメ人間なのであっさり諦める。  バードキャラは昨日からテイム上げに励んでます。まだ30台だけど。  昨日は馬をテイムして乗り馬にしてたのだけど、なんかオスタードに乗りたくなって  探したけど見つからず、たまたまいた乗りラマをテイムして乗ってみたりする。  その後ブリに行って知らない人にあげる。わずかな金もらってもしょうがないしね。
1/2    おみくじの結果。なんてこったい・・・  そういえばラッキーギルドやラッキーワードが出てる人がいたけどランダム?  昨日福袋(ガラクタの寄せ集め)を2つ置いといたんだけど、1つ売れてた。  スクロールは相変わらずの売れ行き。作り貯めしときたいけどすぐ飽きるよ。  リコールブックは3冊作って1冊チャージ10が出来た。確率低すぎだよ。
1/1    ご覧の通り何もなかったということでございます。  まったく無駄足だったなぁ・・・  何回かにわけてリッチ部屋やデシートにリッチ狩りに行った。  デシートのLL部屋で銀蛇とやったけど辛かった。  でも、銀武器持ってれば結構大丈夫なもんだ。何も持ってないからもうやらないけど。  LLは箱開けするとかいう人にGHかけてもらいながら倒した。1人じゃ無理だなぁ・・・  しばらく一緒にやってたらリッチから出たらしいヴァンクのスピアをもらう。  いや〜こんなものもらっちゃっていいんだろうか(笑)